自分の仕事はお役所がらみの仕事と言っておこう。
今日は報告書の納品に行ったのだが、間違えて別の役所の報告書を持って行ってしまった。しかもこのとき時刻はすでに16:50。普通の役所ならあと10分で終業だ。怒鳴られつつ取りに戻って再度届けることに。どうやらこの日は22時ぐらいまで残る用事があったらしい。片道1時間の道を引き返し、また役所に戻る。このとき18:40。いざ届けると次は1時間ちょっと監禁(放置)。挙句の果てには嫌味を言われて帰ることになる。まあ、自分がしでかしたミスだから責められるのは仕方ない。自分の不注意を反省した。

 そして、業務が完了したということでこれまでの事を振り返ってみた。すると何やら怒りがこみ上げてくるではないか。

 と言うのは、今日の報告書の確定版を出すまでに原稿を出して何度もチェックをしてもらって、「これで製本してください」というゴーサインをもらって製本したわけですよ、奥さん。数日後、いざ製本したものを提出すると「図が見難いから差し替えろ」とか「この表現まずいから書きかえてくれ」とかやり直しを命ずる。

そういうことは製本する前に言えや、コラ!何のためのチェックや!(-"-+)凸

最初に製本して、納品した時はちゃんと納期に間に合っていた。本来ならこれで晴れて業務完了となる。しかし、製本済みの図書に対して役所が文句を言い出して差し替えとか命じて、挙句の果てには「納期はしっかり守ってもらわないと困る」だぁ?製本許可した時点で「報告書はこれでOK」という意味ちゃうんか?一月半も前から何度も何度も何のためにチェックしたの?役所さんよぉ?

こんな事があって疲れた一日だった。