今井美樹シングルから見る略奪愛の軌跡

まず布袋寅泰が関わったシングル曲を並べてみる。
現段階では全部で14曲。

(1)「Bluebird」〜TBS系『世界ふしぎ発見』エンディングテーマ〜
1993(平成5年)7月28日発売
(2)「Miss You」〜日本テレビ系『禁断の果実』エンディングテーマ〜
1994(平成6年)7月18日発売
(3)「Ruby」〜NHKポップジャム』エンディングテーマ〜
1995(平成7年)7月12日発売
(4)「PRIDE」〜フジテレビ系『ドク』主題歌〜
1996(平成8年)11月4日発売
(5)「DRIVEに連れてって」〜ハウス食品『完熟トマトとなすのカレー』CM曲〜
1997(平成9年)6月18日発売
(6)「私はあなたの空になりたい/白のワルツ」〜TBS系『ニュース23』7〜9月エンディングテーマ/キャノン・ピクセルCMイメージソング〜
1997(平成9年)11月21日発売 (ちなみにこの辺で布袋と山下久美子が離婚)
(7)「flowers」
1998(平成10年)10月28日発売
(8)「氷のように微笑んで/SMILING GIRLS」〜角川映画『リング2』主題歌/TBS系『世界ふしぎ発見』エンディングテーマ〜
1999(平成11年)1月13日発売
(9)「SLEEP MY DEAR」〜日本テレビ系ドラマ『蘇る金狼』主題歌〜
1999(平成11年)5月19日発売 (この辺で布袋と今井美樹が結婚)
(10)「Goodbye Yesterday」〜フジテレビ系ドラマ『ブランド』主題歌〜
2000(平成12年)2月9日発売
(11)「月夜の恋人たち」
2000(平成12年)5月24日発売
(12)「潮騒」〜日本テレビ系『世界!仰天ニュース』エンディングテーマ〜
2001(平成13年)7月25日発売
(13)「微笑みのひと」〜NHK総合テレビ 23時連続ドラマ シリーズテーマ曲〜
2002(平成14年)5月9日発売 (この年の7月に長女出産)
(14)「ホントの気持ち」
2003(平成15年)7月30日発売


(1)〜(3)は作詞が岩里祐穂、作曲が布袋寅泰。その中で注目は(2)と(3)。(2)はタイトルからして意味ありげだ。YOUってのは今井美樹から見て布袋を指すの?と思ってしまう。当然そのシングルが発売された頃には布袋には前妻が居た。そして、会いたい切ない気持ちが次は(3)のようなドロドロしたものへ進化。(3)は前半「花はやがて散る」だの「昼もやがて夜になる」だの前妻への嫉妬のような歌詞。そして、後半は「止まない雨はない」だの「明けない夜はない」だの自分への希望を持たせる内容だ。何だか昼メロの世界だ。こうして布袋への気持ちが現れるようになった。
そして、(4)のPRIDE以降、(6)の「私はあなたの空になりたい」以外は作詞も布袋寅泰が手がけるようになった。布袋の作詞楽曲に注目すると、いくつかは詞中の一人称「私」は布袋自身に当てはめることができる。その最たる楽曲が(10)だ。詞中の「私」を布袋、「Yesterday」を前妻、「Tomorrow」を今井に当てはめる事ができる。これで今井美樹の略奪愛が完了したと言える。
と思いきや、最新シングル「ホントの気持ち」の歌詞を見ると、何だか夫婦仲良くないんちゃうかと思わせる内容だ。この曲で私を今井美樹に当てはめるとしたら、作詞した布袋が妻の気持ちに感づいているという事になる。逆に私を布袋に当てはめると、妻の方が心離れつつあるんちゃうかという内容になる。いずれにしろ、夫婦間にくもりが生じているというのを感じ取れる内容ではないでしょうか。