特捜戦隊デカレンジャー

自分が好きなテレビ番組の一つだ。
全体的によくまとまっていて、かつ斬新で、最近のスーパー戦隊シリーズでは一番のヒット作だと思う。
まず、戦隊側では、犯罪に立ち向かう刑事というわかりやすい設定で、子供たちにたやすく勧善懲悪のイメージを植えつけやすい設定だ。
一方、敵はボスが居て手下が居てってこれまであったような悪の組織ではなく、兵器等を売る商人(エージェント・アブレラ)とそのお得意さん(アリエナイザー)という構図で、これまでにないパターンだ。
それもストーリーを面白くしている要素だ。
あと、ウメコ(デカピンク)の入浴シーン、ジャスミン(デカイエロー)の古い世代にしか通じないギャグ、あばれはっちゃくを髣髴とさせるセンちゃん(デカグリーン)の逆立ちなど大人のツボも抑えていて、家族全員で楽しめるように仕立て上げている。
ストーリーも各キャラが活きるような展開にしているのも面白さの要素として挙げられる。
笑いあり、シリアスあり、ツッコミどころありのシナリオ配分も適度だ。
最初は甥っ子と一緒に見ていたのだが、今では自分の方がハマッている。
デカレンジャーもあと残すところ2話。クライマックスに差し掛かっている。しっかり見なければ。