里崎の活躍も今年はよく見ます。

女性客を威嚇するディーノ

ロッテ5-0オリッ鉄
先発はロッテがソニッ久保、オリッ鉄がじぇるみーぱうえる、世間ではJP。久保は新人ながらも6勝1敗、規定投球回に達してないながらも防御率は俊介以上の1点台。JPもかつては最多勝を取ったことのある投手。となると投手戦になるのではと思ったが、序盤に関してはまさにそんなところ。試合が動いたのは4回表の里崎のツーラン。フランコの四球の後の初球を叩けば高く舞い上がりながらレフトスタンドへ。2-0で先手を取る。この時同行した甥っ子(3歳)をトイレに連れて行ったので拝めず。損した気分。トイレから出たらホームランのテーマが大合唱なんだもん。打たれたJPもあとはけっこういいピッチングだったけど、8回裏にベニーがツーランホームランを放ち、JPとオリッ鉄に引導を渡す。この時点差は4点。一方久保は無失点。4-0。最後は9回表にド派手に勝利に花を飾る里崎のソロホームラン。9回裏も久保がランナーを背負いながらも諸積のファウルグランドでのファインプレー、久保のライナーキャッチ&1塁飛び出し刺しで見事完封勝利を自ら締めくくる。

今年は里崎の初モノホームランに2度遭遇している。1度目は5/29のマリンスタジアムで自身初の満塁ホームラン、そして今日は自身初の1試合2ホームラン。

あと、スン様のホームランは出ず、自分が見に行くとスン様がホームランを打つというジンクスはもろくも崩れ去った。ベニーのホームランも今季2度目の遭遇だ。。

この日の試合前、総合運動公園駅でサトエリのうちわ*1を配っていらしく、スタンドの大半の客が持っていたのに自分はそれにありつけずに敗北感に打ちのめされていた。

*1:7/3の兵庫県知事選挙他の宣伝