ちょっと話題が古いけど

プレーオフの首位アドバンテージはゲーム差に関わらず一つもらえるようになったみたいですね。
首位チームを優遇するためとは言えそんな簡単にあげてもいいものなの?

自分はこんなのを考えていました。
まあ、今年までと同じで2ndステージで5ゲーム以上離れたチームとの対戦の時に一つつける。これはこれでいいでしょう。

さらに、首位チームは1stステージの期間中に「アドバンテージ獲得ステージ」を戦う。相手は4位以下のチームのうちで対戦成績がイーブンに近いチームで。3戦中で勝ち越せばアドバンテージが貰えるというシステム。

今年のケースで当てはめてみるとソバンが日ハムかオリッ鉄とアドバンテージステージを戦ってアドバンテージを獲得したとしましょう。すると、ロッテとやるときはアドバンテージが一つ、西武とやるときはゲーム差の分も含めてアドバンテージが二つ。こんなんいかがでしょう。それでソバンが負けたらもう知らん。(笑)

さすがにオリッ鉄や日ハムにかませ犬みたいな事させるのもわるいのでレギュラーシーズンの首位に賞金をつけて、日ハムかオリッ鉄が勝ったら賞金の75%ぐらい横取りできるみたいなシステムにしてみたらいかがでしょう。