近鉄とオリックス合併へ?

球界の歴史が大きく変るかも。
近鉄の球団売却騒動のところにオリックスが手を差し伸べて体よく乗っ取ろうと歩み寄る。
そして、合併の話を持ち出したのだ。
双方合併合意の方向で話を進める予定との事。


近鉄サイドの言い分としては
「球団名にはこだわらないが、大阪ドームを優先的に使いたい。」との事らしい。


しかし、自分の小さい頃から馴染んだセ・パ12球団制度が崩れると違和感がたっぷりだろうな。
球団名変わったり本拠地が変ったりするのは実際何例かあったけど。

この話がさらに波紋を投げかけた。
「1リーグ10球団制」だ。
もう一つ合併の候補として挙げられてるのかそうではないか定かではないが、ダイエーとロッテの合併だ。
ロッテは今年観戦しに行ってからパリーグで応援する球団になったから、なくなるとなるとさびしいですねぇ。

どうなる、プロ野球
はたまたドカベンみたく四国にも球団作るか?