合併反対

世間で市町村合併が様々なところで行われており、自分の住んでいる町も例外ではない。
我が町も合併特例法期限の3月末までに調印を済ませようと合併協議会が行われている。
それだけなら取り立てて書くほどのものではないが、実は民意がほとんどと言っていいほど反映されていない。
調印期限の3月まで時間がないというにもかかわらず合併の是非を問う住民投票も行われていない。
住民説明会もまだ行われていない。
このシチュエーション、何かに似ている。

近鉄オリックス合併問題だ。

企業レベルでファンの声、選手の声を無視した近鉄オリックス合併問題でさえあれだけ騒がれていた。
それを自治体レベルでされるとなると無視される住民はたまったものではない。
9月にいきなり町内用広報誌に「合併協議会だより」なるものがはさまっていて寝耳に水状態だった。
合併協議会が発足されたのが昨年7月。3月末まで8ヶ月弱。
その間で住民投票を行うのは日程的にきついかもしれないが、やるべきでしょう。
住民投票もコストと時間の必要な事だけど、それは惜しむべきではないでしょう。
住民無視した議会の方がよほど時間とコストのムダでしょう。
ひいては合併した新市の存在さえもムダに思える。

合併に関して自分は反対だ。
でも、住民投票、もしくはそれに準ずる正当な方法で民意をとった上で賛成多数で合併へ向けて話を進めるのであれば、それを受け入れる準備はするつもりだ。

ちなみにこの合併協議会の議長は我が町の町長であり、コイツがなかなか香ばしい方だ。
バ○町長は選挙運動の際に住民にお菓子配って公職選挙法違反で書類送検されたり、昨年7月の豪雨で警報が出ていた状況に、ゴルフコンペに出ていたというツワモノだ。
後者の件に関して「注意報だと思った」などとヌカしている。アホだ。

そんなヤツが先頭に立って合併へ向けて動いている辺りが腹立たしい。
自分もできる限りの抵抗はしていきたい。